トップに
戻る

 サドベリー日記

 

 

11

30

本田健氏×サドベリースクール教育講演会開催しました!


先日の11月28日に、本田健氏×サドベリースクール教育講演会開催しました。
当日は親子合わせて200名近くの方が、全国各地から参加してくださいました。

第一部は本田健さんによる、「幸せな大人になるために必要な学びとは」についてお話し頂きました。
作家であり、会社経営者でもある本田健さんは、ボストンのサドベリーバレースクールにお子様を通わせるため、アメリカ移住までされました。

そのサドベリースクールの魅力や、これからの教育のかたちについてお話し頂きました。

 

第二部では東京サドベリースクールスタッフの杉山まさるが「東京サドベリースクールの学校生活と生徒達の様子」についてお伝えしました。

実際に生徒達は何をして過ごしているのか。
どんな事を学んでいるのかについて、お伝えしました。

特にメルマガでも時折ご紹介している『生徒名言』に、皆様ご関心があった様で、後の懇親会でも「すごく自分の事を言われているようでした!」というご感想を頂きました。

 

生徒達が「まっさ!あと10分だよ!」とタイムキーパーをしてくれました。オーバーしそうになるとぴょんぴょん飛び跳ねて「あと5分!!」と知らせてくれて、とても助かりました!
Tちゃんありがとう^^

 

第三部の質疑応答は、本田健さん×東京サドベリースクール×湘南サドベリースクールのスタッフで行いました。
各スクールの生徒が、質問者の方のところにマイクを持って走っていく姿がとても微笑ましかったです。生徒のみんな、ありがとね!

懇親会も参加された方同士でお話をされたり、連絡先を交換し合っていたりと、和やかな雰囲気でした。 

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

(スタッフ まっさ)


11

27

「失敗も許されるから」


今日は、土曜日ですが 「1日学校体験」 があり登校日でした。

新しいお友だちが来ると、生徒たちもいつもよりも増して元気いっぱい☆

木登りしてブランコする子がいたり、

ピアノを弾く子がいたり。

そして、今日ブームになったのがバルーンアート!!

このバルーン、結構ふくらませるのは難しいらしく、
なんどもバン!バン!とはじけて、そのたびに 「きゃぁー!」と奇声があがります。

そのとき、7歳の男の子が興奮しながら私のところに走ってきていいました。
「今ね、全部ふくらますのやってるから!」
「でもね、失敗もゆるされるから!」

失敗してもいい、という空間は安心してチャレンジできますよね。

なんどもチャレンジして、やっとバルーン1本が完成しました。

みんないい笑顔してますね☆

(スタッフ みき)


11

26

GOOD MORNING!


朝、生徒が登校する時間に

学校の玄関にかかっているモーニングボードがあります。

そのボードには「GOOD MORNING!」という文字と絵が書かれていて

生徒たちが楽しい気持ちで学校に入ってこれたらいいな♬と、作成したものです。

昨日は、生徒と一緒に新しい看板を作成しました♪


13歳女子生徒との合作。晴れの日と雨の日バージョンです.

絵を描くのって楽しい☆ 

2人で絵に夢中になっていると

他の生徒たちも、集まってきました。

「何描いてるのー?」

「私も描く~♪」

それぞれが好きな色を使って、好きな表現で絵を描いている姿が

何とも言えず楽しそうでした^^

スタッフ あやか


11

24

手作りジュース


庭をふんふん散歩していて、

「紅葉が綺麗だな」と、ふと空を見上げたら、

「あ!」

「柿がなってる!」

さっそく取ってみました。

「よし!取れた!!」

さらによく見ると、他の木にも違う実がたくさんなっているではありませんか。

「これ、ジュースにするとおいしいんだよ〜」

「え?そうなの?」

「作ってみようか!」

まず切って、

小さくしてしぼる。(他の生徒も見に来ました「なにしてるの??」)

そして、砂糖と水とジュースを混ぜながら火にかける。

「うーん、まだすっぱすぎる」

混ぜて混ぜて、、できた!

「おいしいね!」

片付けもして、みんなでおいしそうに飲んでいました!

そうそう、柿はどうしたか、、

切って食べてみたのですが、

「まずーーーい!!!」

びっくりするくらいまずかったので、

せっかくなのでみんなにも食べてもらおうと置いてみました。

『今年ゆいいつ1つ庭になっていた、すごく「マズイかき」です。

チャレンジしたい方はご自由にどうぞ^v^』

時折、

「うわ!なんだこれは!」

「これすごい味だね」

「これ本当に柿??」

という、リアクションが聞こえてきて、

みんなにちょっとした『午後のスパイス』を届けることができました。

もちろん全部いただきました☆

ごちそうさまでした!

(スタッフ まっさ)


« 古い記事