トップに
戻る

 サドベリー日記

 

 

4

26

新年度パーティー


4月23日 新年度パーティーを行いました!
在籍生徒と保護者とスタッフ、運営メンバーとの交流パーティーです。

パーティの前には女子生徒でオリジナルパンケーキを作ったり、
ウェルカムボードの飾り付けをしました。
1品ずつ持ち寄っった食べ物は、とても美味しかったです☆
また、それぞれの顔や手にフェイスペイントをして楽しみました。
顔全面に描かれたスタッフも・・・笑

あっという間の4時間。
それぞれ楽しい時間を過ごしていたようです^^
また、パーティーをやりたいですね。

スタッフ あやか


4

22

本所防災館


先日、生徒達と本所防災館に行きました。

話し合いの中で
現校舎で防災訓練をする前に、知識を得てから防災訓練をしたら
いいのではないか、ということになりました。

本所防災館では、防災シアター、地震体験、煙体験、応急救護体験、
消火体験をしました。

地震の時にどのように自分の体を守るのか、
消化器の使い方を教わり、実際に消化器を使ってみたり
応急救護の方法を人形をつかって気道の確保から人工呼吸の方法まで
専属のインストラクターさんのもと、実際に体験をしました。

3月に大きな地震があり、現在も地震が続く中で、
どのように命を守ればいいのかということを教わった1日でした。

スタッフ あやか


4

14

ほっと、温かオニオンスープ


サドベリーの冷蔵庫に入っていた玉ねぎを使って、
女子生徒2人とオニオンスープを作りました。

「コンソメや鶏ガラスープの素を入れたけど、なんだか味が薄いね~」
「塩、コショウが足りないのかも!?」

何回も何回も味見をして
味を調整して、ついに完成。

みんなに「オニオンスープ飲みたい人手あげて~」と声をかけると
「飲む~!」とみんなが手をあげて
あっという間に、スープがお腹の中に入っていきました。

作り終わった後、今度はアレを作ろうか~^^と、生徒と企画をしました。

みんなと一緒に手作りのものを食べると楽しいし、
作った人も、みんなに美味しく食べてもらうと嬉しいですね。

スープを作っていた生徒たちの楽しそうな姿が、とても印象的でした。

スタッフ  あやか


4

13

お花見に行ってきました


春の暖かな陽ざしが、気持ちのよい季節、
昨日は8名でお花見に行ってきました!

いつも遊びにいく砧公園の桜が満開で、
生徒たちも、綺麗な桜と気持ちのよい天気の中、楽しそうに過ごしていました。

木登り、野球、鬼ごっこ、アスレチック、
缶けりや日向ぼっこしながらのガールズトーク。
それぞれが、想い想いの時間を過ごしていました。

木登りが好きな生徒は、
「私はできるから大丈夫!」
そう言って、高いところまで木登りにチャレンジしており、
その自分を信じている姿が、とても美しかったです。

また、缶けりで、鬼さんから必死にかくれているメンバー、
必死にメンバーを探している鬼さん。
その様子が、見ていて面白い光景でした。

そして満開の桜の下で、おしゃべりを楽しんでいる女子たち。
とても可愛い姿でした。

帰りには、「足が痛い〜」といっぱい走り回って疲れた様子で、
本日は、筋肉痛の生徒が何人かいました。笑

公園に行かず学校に残った生徒たちも、
楽しく過ごしていたようです。

とても気持ちのよい1日でした^^

スタッフ あやか


« 古い記事