トップに
戻る

 サドベリー日記

 

 

6

24

みずあそび


生徒のゆりかちゃんが昨日の水遊びの日記を書きました★

タイトル みずあそび

みんなでみずあそびをした。
しんぶんしがこなごなになって、みずをながしたからながれた。
となりのおうちまでいっちゃった。
びっくりした。みんなでおそうじのミーティングをした。
みんなでおそうじをした。
たいへんだった。

せいと ゆりか


6

23

どうやって片づける?


今日はとっても暑かったので、みんなお庭にでて水遊びをしていました。
水鉄砲だったり、ペットボトルだったり、ホースで水をまいたり。
びしょぬれになって玄関に戻ってきました。

「わぁ、玄関が水でぬれちゃってる!」
「新聞紙で吸い取ろう」

玄関がびしょ濡れだから掃除をしよう。
6歳、7歳の生徒は楽しく掃除をしていました。

その後、玄関の掃除はどんな様子かな?と見にいくと
「!?」とびっくりして外に出ました。

玄関から門、道まで新聞紙が水にとけて、どろどろに散乱していました。
事情をきくと、
「玄関の掃除の時に水と新聞紙で遊んでいたら、新聞紙が溶けていった」とのこと。

新聞紙が溶けて、タイルに張り付いている状態は、
普通に水で流したら、排水溝につまってしまう。

「どうやって片付けたらいいか、みんなで話し合ってみてね。」と伝え、様子をみることに。

すると・・・・
新聞紙で遊んだ6歳、7歳の生徒5人のミーティングが開催されていました。

議長、書記、参加者を決め、議長がしっかり進行をしています。
普段、5人の生徒はミーティングにあまり参加しないのですが、
上の年齢の生徒たちが行っているミーティングを見て聞いているのでしょう。

なんだか楽しそう。
話はいろいろな意見がでました。
まとまらなかったので、「とにかく、やってみよう!」となり、お掃除開始。

みんなで協力して、2時間かけて一生懸命掃除をしました。

スタッフ あやか


6

22

ぷち算数ブーム


6歳の生徒が、そろばんや算数のテキストを見せてくれました。

たし算問題を出してみて!答えるから!

一生懸命、暗算をしていました。

その様子をみて年齢が上の生徒たちが集まってきて、

かけ算やわり算の問題を出して、答えるという遊びを楽しそうにしていました。

いつのまにか算数ブーム!?

6歳~16歳の生徒たちが面白そうに計算している姿をみて、

問題を出すがわも、初級編からちょっと難しい編にしたりと考えてみたり…

年齢の上の生徒たちは、方程式や図形の角度計算など、

今まで習ったことのある算数・数学について話が盛り上がっていました。

計算を教えあっていたり、話がいろいろ発展してとても楽しい時間でした。

スタッフ あやか


6

15

防災訓練


生徒、スタッフ、運営メンバーで防災訓練を行いました。

4月から生徒&スタッフで防災についてのミーティングを重ね
防災館で地震や火災の時の避難の方法を教えてもらい、
その体験をもとに今の校舎の防災訓練の方法を話し合いました。

そして、いつも生徒たちが過ごしている場所をもとに、避難訓練を行うことになりました。

①1階の部屋で過ごしている場合
②2階の部屋ですごしている場合
③庭で遊んでいる場合

買い物などで、生徒だけで外出している時や
郊外へ課外活動をしている時の避難についても話しました。

そのあと、みんなで実際に避難場所に歩いて確認をしにいきました。

後日、防災訓練の振り返りを行い、
次は抜き打ち防災訓練を行うことになっています!

スタッフ あやか


« 古い記事