トップに
戻る

 サドベリー日記

 

 

9

28

最近の流行 料理と商売


最近、ちょっとした料理&商売ブームです。

先日、鍋セットを学校に持ってきてくれたスタッフがいました。

それから、「鍋食べたいね~」という話になり、

この日は、お昼ごはんに『塩ちゃんこ鍋』をつくりました。

具を入れて、朝のミーティング(朝の会)中に、

火を通していました。

できた!

「おいしそう!いただきま~す!」

「うまい!」

塩ちゃんこ鍋も、しめのうどんも、

とっっっても、おいしかったです。

「材料を持ってきてないメンバーも食べたかったら、食べていいにしよう」

と話し、みんなでおいしくいただきました。

「次はなんの鍋にしようか~」と楽しそうでした。

また、最近は料理ブームに相まって、

商売ブームです。

先日の日記でも書いたように、

この日は、スイートポテトを作っていました。

形を作り、

卵の黄身を上にぬり、

焼きます。

出来上がったスイートポテトを、生徒やスタッフ、お迎えに来た親御さんに売っていました!

「子どもは1つ30円で~す。大人は1つ50円で~す!」

とってもおいしかったので、みんな買っていました。

楽しかったようで、

今度は『カップケーキ』をつくりはじめました。

混ぜて、

ひたすら混ぜて、、

焼いたカップケーキにトッピング!

おいしそう!!

でも焼きが難しかったようで、

帰り時間ギリギリになってしまい、

トッピングがカップケーキの上で溶けてきた!

はやく食べないと!!

うまうま!

ん?

あ!

また売ってる!!

どうやら前回のスイートポテトで味をしめたようで・・

1つ150円に値上げしていました!!

「値上げしたの?」

「でも2つ目は100円だよ」

商売上手!!

そして、利益がよかったようで、ホクホク顔でした!

最近みんなでわいわい料理をしたり、

作ってくれた出来立てのおいしい料理やお菓子が食べられて幸せです。

(スタッフ まっさ)


9

26

大きなテーブルとイス


昨日、学校に大きなテーブルとイスのご寄付をいただきました!
あたたかいご寄付、本当に感謝いたします。
ありがとうございます。

さっそく、新しい家具にわくわくの生徒たち

興味深々で大きなテーブルの上にのって心地を確かめていたそうです。

生徒たちが帰ったあと、大きなテーブルの上に張り紙が。

年長の生徒からのメッセージでした^^

アートの部屋に置こう、創作しやすい机だね~!なんて話しています。

スタッフ あやか


9

23

サドベリーのいろいろな活動


最近の東京サドベリーは絵と折り紙とクッキングが流行っています。

ある部屋では、みんなで折り紙を折っていたり、絵を描いて楽しんでいたり

キッチンではスイートポテトやクレープを作って販売している生徒たちも!

インテリアのプロジェクトチームやアートやダンス活動の部活も

立ち上がろうとしています。

みんなそれぞれの時間を過ごしているよう。

スタッフ あやか


9

02

新学期2日目


新学期2日目。
みんな、とっても元気です^^

生徒のゆりかちゃんが日記を書きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
タイトル なつやすみ

かるいざわへいった。
しったーさんといっしょにプールへいった。
3じかんもあそんだ。
つかれたしたのしかった。

生徒 ゆりか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はみんなで掃除をしました。
掃除機がないので、1階をみんなでぞうきんがけです!
よーい、どん!で端から端まで競争しました。

スタッフ あやか


« 古い記事