トップに
戻る

 サドベリー日記

 

 

11

21

『子どもの創造性を伸ばす教育環境とはin代官山』報告


11月19日に、代官山講演会&ワークショップを開催しました。
当日は土砂降りだったにもかかわらず、お申し込み以上のご参加をいただきました。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

前半は、子どもの創造性を伸ばす「学校環境とは」「地域環境とは」「家庭環境とは」の3部構成にて、それぞれの立場による講演者がお話させていただきました。

後半は質疑応答と交流があり、参加された方々と代官山のケーキを食べながら、
和やかなひとときを過ごしました。

実は、代官山という街には、
「自分達の街を、自分達でもっと素敵な住みやすい街にしよう!」
という市民団体(代官山ステキなまちづくり協議会(通称 代スキ会))があります。

こちらの団体は、サドベリースクールと似ており、全ての事を話し合いで決めながら
活動されているとのこと。

今回のイベントは、そんな代官山の有志の方と、東京サドベリースクールとの
コラボレーションから生まれました。

●自分達の街のステキを維持し、もっと住みやすく働きやすいステキな街にする
ネットワーク
代官山ステキなまちづくり協議会
http://www.daikanyama.ne.jp/machi/

●代官山のママさんネットワーク
代官山ひまわり
http://ameblo.jp/daikanyamahimawari/

今後も様々なイベントを開催してまいります。
気になるイベントがありましたら、どうぞいらしてくださいね。

▼学校説明会
http://tokyosudbury.com/

▼学校1日体験
http://tokyosudbury.com/1daytaike

▼オープンスクール
http://tokyosudbury.com/openschool


11

14

クッキング!



(1ピース150円!)


11

10

本田健氏×東京サドベリースクール講演会 報告


11月5日 作家の本田健氏×東京サドベリースクールの教育講演会を開催しました。
たくさんの皆様にお集まりいただきました。

お越しいただきました皆様に改めて御礼を申し上げます。

講演内容の作成から、会場の準備まで、生徒、生徒保護者、スタッフが一緒に開催した講演会でした。

また、講演会は、講演だけでなく、子どもたちが自分たちで作ったクッキーを販売するなど、とてもアットホームな雰囲気でした。

参加者の方からは、
「子どもたちが、自分で焼いたクッキーを売っているのにびっくりした。」

「退屈になるからこそ、やりたいことが見つかるという視点が印象的でした。」

などのご感想をいただきました。


(生徒による質疑応答)

今後も、サドベリー教育の特徴や、東京サドベリースクールの様子をたくさんの方にお伝えできればと思っています。

11月19日東京 代官山にてイベントを開催します。
ご興味のある方は是非参加ください。
http://tokyosudbury.com/