トップに
戻る

 サドベリー日記

 

 

3

06

話す


今日は、東京は気温17度と、小春日和でした。
かねてからやってみたかった、バルコニーにイスを持ち出してお茶をしながら、1人の生徒と話をしていました。

そうしたらだんだんと集まってきて、こんな状態に。

な~んか楽しそうですね。

その後最初の生徒と1時間半、ずっとガンダムの話をしていました。
人間と宇宙人が戦争をする設定から、恐れを心に宿すと争いが起こるであるとか、
現代のガンダム事情を教えてもらいました。

話が上手で、流れるように説明してくれて映画を見ているようにイメージができて楽しかったですし、ガンダムに関連して量子力学の話をしたりして、彼も話し終わった後楽しかったとのこと。

話したり聞いたりということで、コミュニケーションのキャッチボールができ、
人間同士の暖かなものを交換できるし、興味も広がりますね。

なので、話すということが気軽にできる環境がとても大切なのですね。

(スタッフ まっさ)