トップに
戻る

 サドベリー日記

 

 

5

31

ご支援:ピアノをいただきました!


本日、ピアノをいただきました!

しかも、送料までご負担いただきました!

ありがとうございます!!

 

以前から、

「学校にピアノがあったら素敵じゃない?」

と、生徒とスタッフと現役ピアノ教師でボランティアスタッフの3名で話しており、

「どうやったらピアノを学校に置けるのか」

を話し合っていました。

 

「ピアノを買うのは高額だから、電子ピアノにしてはどうかな」

「本物のピアノじゃなくて、電子ピアノにしたらパソコンで作曲ができるから電子ピアノがいいんじゃない?」

「たしかに。ただ費用も大事だけど、お金で本当の気持ちを制限したくないね」

「ピアノを教える、教わるなら本物がいいよ!」

「じゃあ、色々な人に声をかけて、ピアノをいただける方がいるか聞いてまわってみない?」

「そうだね。ただ、そもそも、本当にピアノ、ほしい?」

「今現在、ないからわからないね。今は正直、あればいいね、くらいの気持ち」

「ん~、じゃあ、それくらいだったらピアノを置くのやめない?」

「そうだね。でも、あるからこそ広がる世界もあるよ!」

「たしかに!そうだよね!」

「うん、やっぱりピアノほしい!ピアノのレッスンできたらいいよね。」

 

そして、まずは学校のインテリアを決める“インテリア部”と調整をし、

次に学校全体のミーティングで、ピアノを設置したいこと、また設置場所の話をしたり、

ピアノを置くことについて、特に騒音に関して不動産業者や大家さん、近隣のお宅に事前にあいさつに行ったり、

ピアノ運送料をどのようにするか、たくさん色々な話をしました。

 

最終的に、設置場所も決まり、近隣の皆様からも、

「うちもピアノを置いてあるから問題ないですよ」

「うちも太鼓の教室をしているので、お気になさらないでくださいね」

「子どもの元気な声が聞こえてこちらがエネルギーをもらっているわ」

といったお声をいただき、ピアノ運送料もピアノをご寄附してくださる方が出していただけることとなりました。

本当にありがたいことです。

 

本日届いて、早速、

「弾きたーい!」

とピアノを習っていた8歳の生徒が言いました。

 

「まだ調律という、ピアノの音を直すことをしていないので、まだ待ってね。その前に、ピアノを綺麗に拭いてあげよう。一緒にやる?」

「やりたーい!」

と、一生懸命拭いて綺麗にしていました。

 

ピアノと配送料もご寄附いただいたI様。

本当にありがとうございます!!

大切に使わせていただきますね。

 

(サドベリーピアノメンバー 一同)


5

31

日記:生徒も施設管理


「なぜか、部屋が暗い・・」
「こ、これは!!」

 

実は、サドベリーは隣家とのスペースに竹が生えているのですが、
最近大量に新しい竹が生え、またすくすくと育ち、あっという間に2階の高さまで伸びていたのです!

 

さっそく大家さんにノコギリを借りてきました。

 

一般的な学校では用務員さんのような方がこういったことをしてくださいますが、そこは自分たちで管理していくサドベリー。
生徒とスタッフで一緒に竹を間引きました。

 

誰かがしてくれていることは、その必要性に自分だけでは気づきにくいものです。
庭木の手入れの必要性や、トイレットペーパーがなくなったら困ることも、体験してみてわかることです。

 

生きていくのに必要なことを体験することが、生きる力を育む場所であると思うのです。

 

(スタッフ まっさ)

 

(「竹切るのたのしー!!」と生徒。きちんと使い方を教われば、何歳であっても使うことができるのです)


5

31

6月わくわくイベント開催します!


【セルフ美顔マッサージレッスン】

東京サドベリーフェスタに続き、毎月わくわくなイベントを開催しております。

6月は、東京サドベリーの保護者による「セルフ美顔マッサージレッスン」を開催します。

鍼師、灸師、あんまマッサージ指圧師の国家資格や、鍼灸歴14年、マッサージ歴16年の経験から、

みなさんのお顔のリフトアップのお手伝いをいたします。

ご興味ある方は是非、ご参加ください!

 

日程:6月16日(土)

時間:13時30分~15時

参加費:1,500円

定員:10名

場所:東京サドベリースクール(東京世田谷区深沢近郊)

(詳しい場所は、お申込みいただいた方へ追ってご連絡致します)

※生徒の静かな環境を守るため、住所は非公開とさせていただいております。

 

▼お申し込みはこちら ①~④をご記入のうえ、下記のアドレスまでご連絡ください

①名前 ②ご住所 ③ご参加人数 ④メールアドレス

件名:セルフ美顔マッサージレッスン

申し込み event@tokyosudbury.com

タイミングのあう方とお会いできることを楽しみにしております♪


5

29

日記:手作りポテトチップス


「じゃがいもを買ってきたよ~!」

 

と生徒が嬉しそうに買ってきたじゃがいもを見せてくれました。

 

「これで何を作ると思う?ポテトチップスだよ♪」

 

初めてのポテトチップス作り。

 

楽しそうに調理が始まりました。

 

いつも来ていただいているボランティアスタッフと一緒に

 

じゃがいもを切る担当、じゃがいもを揚げる担当に分かれて

 

あっという間に出来上がりました!

「出来たよ!みんな食べてね~♪」

 

他の生徒たちにも、おすそわけしてくれました。

 

手作りの料理をみんなで食べると、

 

心も温かくなりとても美味しいです。

 

スタッフ  あやか


« 古い記事