トップに
戻る

 サドベリー日記

 

 

12

26

年末年始のお休みのご案内


先日から東京サドベリースクールは冬休みに入りました。

 

毎年1月になると、次年度の年間スケジュールを生徒達と決めていきます。

 

「夏休みを無くしてサドベリーに来たい」という生徒の意見から、

 

話し合いの末、夏休みを短くしその分冬休みを長くすることになったのです。

 

自分たちの休みの期間を決められるのは、面白いですね。

 

また、2012年12月29日~2013年1月6日まで、スタッフもお休みとさせていただきます。

 

その期間のお問合せのご返信は1月7日以降となりますので、ご了承下さいますようお願い致します。

 

2013年、みなさまにお会いできますことを楽しみにしております。

 

(東京サドベリースクール一同)

 


12

22

今年最後のイベント、クリスマス会開催


本日はクリスマス会でした。
毎年、クリスマス会でサドベリーの1年間のイベントは終了です。
 

スタッフとして、今年も生徒たちのたくさんの成長の場面に出会うことができました。
保護者の皆さんも、あるときふと、子どもたちの成長の瞬間に立ち会うことがあると話してくれました。

子どもたちが、悩みながらも(サドベリーの生徒も悩むのです)、日々学んでいけるのは、
多くの方が、サドベリーを応援してくださっているからだと思います。
本当にありがたいことで、この場をお借りして御礼申し上げたいと思います。
本当にありがとうございます。
 

一年の最後にこうしてたくさんの方とパーティーを行えるというのは嬉しいことですね。
 

皆様、よいお年をお過ごしください。
そして来年も皆様にとって素晴らしい年でありますように。
 


 


 

(スタッフ 杉山まさる)


12

21

漫画「スラムダンク」をいただきました


講演会にご参加いただいたS様より、マンガ「スラムダンク全巻」のご寄附をいただきました!
ありがとうございます!
 
運動好きの生徒が興奮しておりました^^!

 
 
もっとサドベリースクールをお知りになりたい方はこちらもどうぞ★
:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::* :::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::: ★
 
▼【ご支援のお願い】
子どもたちの新しい学びの場へのご支援をお願いしております

→ご支援についての詳しい内容はこちら

 

▼【学校説明会】 サドベリー教育について深く知りたいという、主に大人の方向けです

→学校説明会の詳しい内容はこちら

 

▼メールマガジン登録がお済でない方は、こちらにて無料でご登録ができます

→メールマガジンご登録はこちら
 

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::* :::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::
  


12

19

大掃除!


学校がもうすぐ冬休みなので、みんなで大掃除をしました。
1階と2階のチームに分かれて掃除をしたのですが、本当にすごい団結力でした。
生徒たちは普段個人で活動していますが、必要な事をするときの団結力がサドベリーらしいと思いました。

 

 

(スタッフ あやか)


« 古い記事