トップに
戻る

 サドベリー日記

 

 

5

24

スクールミーティング


毎週金曜日はスクールミーティングという、スクールで大きなことを決める話し合いの日です。
 

本日の議長は9歳の生徒(左端)。
「はい、議長やります!」

 
書記は7歳の生徒。
「うち、書記やろうか?」
わからないローマ字がある時は、ローマ字表をみながら、一生懸命一文字ずつ打ち込んでいます。

 
本日は“工作部”という年少の生徒達が中心の、色々なものを作ったりする部活のメンバーが参加していました。
工作部員の人数の減少に伴い、スクールから出ている部活動費(1人当たりいくらと計算しているため)を下げてくださいというもの。

 
また、図書委員が本の寄附箱をスクールに設置したいという議題や、防災訓練を全員でしましょうという議題があり話し合われました。

 
最後は議長が、議事録を掲示板に貼って終了です。

 
(スタッフ 杉山)

 
 
もっとサドベリースクールをお知りになりたい方はこちらもどうぞ
:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::* :::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

【学校説明会】 学校の詳しい情報をお伝えしています
 
【学校見学】 実際の様子をご見学いただけます

 
【学校体験】 学校の体験ができます(1日・1週間・1ヵ月・ビジター制度(週1日))

 
【ご支援のお願い】 子どもたちの新しい学びの場へのご支援をお願いします

 
【無料メールマガジン】 活動の様子やイベント情報などをお届けしています

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::* :::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::
  


5

15

生徒が学校の様子をつぶやいてます


先日、学校説明会&オープンスクールを開催しました。
当日はスクールの説明と共に、生徒たちと参加者の皆さんでたっぷりお話ししました。
9時からのスタートでしたが、あっという間に4時間たってしまいました。

 
その様子を、生徒がツイッターでつぶやいています。
その生徒は日頃のスクールの様子をツイッターでつぶやいていますので、
ご覧になってみてくださいね。
→生徒のツイッター

 
<説明会参加者のご感想>
子ども達を見ていて、本当にのびのびと育っているなと思いました。
子どもが自分の主張をしっかり持っていて、安心して意見を言える場なのだと感じました。

 
 
もっとサドベリースクールをお知りになりたい方はこちらもどうぞ
:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::* :::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

【学校説明会】 学校の詳しい情報をお伝えしています
 
【学校見学】 実際の様子をご見学いただけます

 
【学校体験】 学校の体験ができます(1日・1週間・1ヵ月・ビジター制度(週1日))

 
【ご支援のお願い】 子どもたちの新しい学びの場へのご支援をお願いします

 
【無料メールマガジン】 活動の様子やイベント情報などをお届けしています

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::* :::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::