トップに
戻る

 サドベリー日記

 

 

7

29

お盆休みのお知らせ


当校は夏休みに入りました。
 
先週は「夏休みなんてなくていい!サドベリーに行きたい」と言っている生徒がちらほらいました。
 
生徒達は普段、自分で好きな活動を生み出しているので、待ちに待った夏休み!ではないようです。
 
また当校は、2013年8月12日~2013年8月16日まで、お盆お休みとさせていただきます。
 
その期間のお問合せのご返信は8月19日以降となりますので、ご了承下さいますようお願い致します。
 
皆様、素敵な夏をお過ごください☆
 
(スタッフ 一同)


7

26

東京消防庁の方と119番通報の練習


最近サドベリーでの防災意識が高まる中、
東京サドベリースクール関係者で、東京消防庁にお勤めの方に、
119番通報の練習をさせていただきました。
 

実際の119番通報の本番さながらの練習をさせて下さるとのことで、午後から泊まりでお仕事がある中、
サドベリーの生徒たちのためならと、貴重なお時間を使って来てくださいました。
 

実際に勤務されていらっしゃる方のお話はとってもリアル。
色々と貴重なお話を聞くことができました。
 

また、スクールにある電話を使って本番と同じ状況での119番通報のやり方を教えて頂き、一人一人練習をさせてくださいました。
お忙しい中、ありがとうございました!!
 


(レクチャー)
 


(実際に119番に電話する時と同じ状況での練習)
 

 
 
もっとサドベリースクールをお知りになりたい方はこちらもどうぞ
:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::* :::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

【学校説明会】 学校の詳しい情報をお伝えしています
 
【学校見学】 実際の様子をご見学いただけます

 
【学校体験】 学校の体験ができます(1日・1週間・1ヵ月・ビジター制度(週1日))

 
【ご支援のお願い】 子どもたちの新しい学びの場へのご支援をお願いします

 
【無料メールマガジン】 活動の様子やイベント情報などをお届けしています

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::* :::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::
  


7

18

生徒のスピーチ


先日、様々な学び場の為の法律を作る総会を行い、スタッフと生徒でサドベリースクールのことを紹介して参りました。
 

当日は5名の様々な学びの場の卒業生や生徒さんが、実際に考えている事、実際に学んだ事をお話されていらっしゃいました。
 

生徒や卒業生のスピーチは、みんな引き込まれますね。
やはり、大人の言葉とは全然次元が違う印象です。
 

私たち大人がいくら「こういうのがいいですよ」と言っても、やはりそこは大人の意見。
実際に過ごしている生徒の声ほど、伝わるものはないのではと思いました。
話し慣れているとか、そういうことではないんですね。
何かこう、惹かれるというか。
 

今度から、サドベリーの講演は生徒がしたらいいと思います。
それくらい、今回彼女の話が素晴らしかったですね。
本人は、緊張してマイクを片手で持つと震えちゃうから、両手で持ったと終わったあと言っていましたが、
全然そんな風には見えなかったです。頑張っていたのですね。
 

もちろん、サドベリーにいるからそういう人間になったというつもりはなく、
彼女自身の元々持っているものを彼女が大切にしてきたこと、
そしてそれを保護者の方が大切にされてきたからだと思います。
それを少しでもサドベリーという場を使ってもっと大切にする事ができたのなら本望ですね。
 

彼女が話している様子を見ていて、内容を聴いていて、私たちのやっているが間違っていないなと思いました。
そして、今回の彼女のような輝く素晴らしい瞬間に出会えることは、日常的に一緒にいる私たちスタッフの特権でもあります。
 

もちろん、自分のやりたい事がなくて、悶々としている生徒の様子を見れる事も同じだけ素晴らしいことです。
悩んでいる人は、美しいものです。
そして大好きなことが見つかったら、もうしばらくは悶々とした状態は見られませんからね。
 

蝶のように美しく飛び立つ瞬間も、サナギのように見た目は大人のようでも中は何とも言えないごっちゃごちゃの状態も、そして自分自身を一生懸命癒している最中も、同じだけ、その子自身に価値があると思います。
 


スピーチ練習中
 


スピーチ本番
 


他の方の講演を聞いている
 


懇親会
 
 

(スタッフ 杉山)

 
 
もっとサドベリースクールをお知りになりたい方はこちらもどうぞ
:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::* :::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

【学校説明会】 学校の詳しい情報をお伝えしています
 
【学校見学】 実際の様子をご見学いただけます

 
【学校体験】 学校の体験ができます(1日・1週間・1ヵ月・ビジター制度(週1日))

 
【ご支援のお願い】 子どもたちの新しい学びの場へのご支援をお願いします

 
【無料メールマガジン】 活動の様子やイベント情報などをお届けしています

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::* :::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::
  


7

11

7月28日に座談会を開催いたします♪


 
テーマは、
『自立を育むサドベリーの子育て』
 
サドベリーの保護者と一緒に、子育てについて話してみませんか♪
 
下記の言葉にピンと来る方は是非ご参加ください。
 
★子どもが、学校が嫌いなんだけど、どのように接したらいいのか?

★子どもがなかなかいうことを聞いてくれないけど、どうしたらいいのか?

★言うことを聞いてもらえないとついイライラしてしまうが、どのように接していけばいいのか?
       
★子どもの個性が大事というが、何が個性なのかわからない。

★子どもの自主性って本当に育まれるの?
 
みなさん多かれ少なかれ、子育てについては悩んでいるのではないでしょうか?
 
だからこそ、みなさんで、ざっくばらんに、お話しませんか?
サドベリースクールの保護者にもご参加いただき、なぜ、サドベリーに通わせているのか?
家庭ではどんなことを気をつけているのか?などざっくばらんにお話いただこうと思っています。
 
きっと、新しい子育てのヒントが見つかると思います。
 
■場所 東京サドベリスクール
■時間 14時~17時
■人数 20名限定(定員になり次第締め切りいたします。)
■参加費 3000円 ペア(ご夫婦やご友人) 5000円 (お茶付)
■申し込み方法 
1.お名前
2.メールアドレス
3.電話番号 
4.参加人数 大人 お子様
5.どのようなことをお話されたいか
 
を明記の上
info@tokyosudbury.comまでご連絡ください。
それでは、たくさんの方にお会いできることを楽しみにしております。


« 古い記事