トップに
戻る

 サドベリー日記

 

 

10

31

ハロウィン&お泊り会


今夜は、生徒主催のハロウィンパーティー&お泊り会です。
 

この日の為、ずっとハロウィン&お泊り会メンバーはずっと準備を重ねてきました。
 

そして、お泊り会はたくさんの生徒が楽しみにしているイベントです。
 

日中、寝袋を干していました。

 

パーティーでたくさんの方がいらっしゃるので、廊下にある荷物置き場が、いつになく整然としています。

 

買い出しメンバーが、買い出しに。

 

料理好きな生徒たちは食事の準備。

 

ハロウィンならではの料理づくり。

 

特殊メイクでハロウィン気分も盛り上がります。

 

たくさんの料理が並びました!

 

近所の子ども達がやってきました!
「Trick or Treat! Happy Halloween!!」

 

「サドベリーメンバーもお菓子をもらいにくりだします!!」

 

「Trick or Treat!!」

 

今、部屋を真っ暗にしてみんな映画を観ています。
みんな、今日は徹夜をすると張り切っていましたが、、?

(スタッフ 杉山)

 
 

もっとサドベリースクールをお知りになりたい方はこちらもどうぞ
:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::* :::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::
【5周年記念特別教育講演会】 
よしもとばななさん・本田健さんをゲストにお迎えして、教育講演会を開催します!
【学校説明会】 学校の詳しい情報をお伝えしています
【学校見学】 実際の様子をご見学いただけます
【学校体験】 学校の体験ができます(1日・1週間・1ヵ月・ビジター制度(週1日))
【ご支援のお願い】 子どもたちの新しい学びの場へのご支援をお願いします
【無料メールマガジン】 活動の様子やイベント情報などをお届けしています
:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::* :::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::
 
 
 


10

30

ハロウィンのお菓子づくり


今日は明日のハロウィンパーティーの準備で、生徒達がハロウィンのお菓子を作っていました!
みんなでお菓子作りは、とっても楽しそうです。
 
部屋も風船で飾り付けをしたり、明日のパーティーが楽しみです。
 

 
(スタッフ 加藤)
 
 

もっとサドベリースクールをお知りになりたい方はこちらもどうぞ
:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::* :::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::
【5周年記念特別教育講演会】 
よしもとばななさん・本田健さんをゲストにお迎えして、教育講演会を開催します!
【学校説明会】 学校の詳しい情報をお伝えしています
【学校見学】 実際の様子をご見学いただけます
【学校体験】 学校の体験ができます(1日・1週間・1ヵ月・ビジター制度(週1日))
【ご支援のお願い】 子どもたちの新しい学びの場へのご支援をお願いします
【無料メールマガジン】 活動の様子やイベント情報などをお届けしています
:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::* :::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::
 
 
 


10

29

生徒の鍋部活動報告


鍋が美味しい季節になってきました。
 

先日、鍋部をしました。
鍋部とは、みんなで鍋を作って食べる部(そのまんま)です。
 

今回は、ピリ辛豆乳鍋です。
鍋の素を使わずにつくるのがこだわりで
豆乳に出汁と味噌と豆板醤とテンメンジャンで味付けをしました。
 

朝、スーパーに集合して買い出し。
豆乳を4リットル買った・・・
 

具は、野菜に豆腐、鶏肉、豚肉。
更にみんな大好きな餃子まで!
しめはラーメンでした。
 

大家族みたいな量を作りました。

 

作るのも楽しい!

 

できあがり。いただきます^^

 

熱々だぁ~。

 

美味しい!

 

チェック三兄弟!(笑)

 

大成功でした。
次はどんな鍋にしようかな。
 

みんなで食べるといつもより美味しい!
準備から片付けまで楽しい!
 

(生徒:なお)
 
 

もっとサドベリースクールをお知りになりたい方はこちらもどうぞ
:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::* :::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::
【5周年記念特別教育講演会】 
よしもとばななさん・本田健さんをゲストにお迎えして、教育講演会を開催します!
【学校説明会】 学校の詳しい情報をお伝えしています
【学校見学】 実際の様子をご見学いただけます
【学校体験】 学校の体験ができます(1日・1週間・1ヵ月・ビジター制度(週1日))
【ご支援のお願い】 子どもたちの新しい学びの場へのご支援をお願いします
【無料メールマガジン】 活動の様子やイベント情報などをお届けしています
:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::* :::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::
 
 
 


10

25

よしもとばななさんが来てくれました!


当校のアドバイザーで作家のよしもとばななさんが、
小説を書くのが大好きな生徒のために、
スクールにてお話をしてくださいました。
以下、生徒の日記です。
(スタッフ)
 

===============================
 

私は将来、小説家になりたいです。
 

そこで今回、書いたものの批評や小説家と言う仕事についてなど、
ぜひ色んなことを教えてもらいたいと思い、よしもとばななさんに
アドバイザーをお願いしました。
 


 

小説家になるために必要なことが全てまとまっている本をもらい、
書ききれない程たくさんのことを学べて、本当に充実した一日になりました。
頂いた本は熟読しようと思います(゜.゜)♪
 

よしもとさんはとても魅力的な人で、こんな風に小説を
書き続けていられたらどんなにいいだろう、と思いました。
 

夢を現実にしたい。できる。小説家は相当才能や運がないと
なかなか難しいらしいですが、そう思うことができました。
少しずつ、進んでいきたいです。
 

私は、今月入学したばかりですが、サドベリースクールに入れて
本当に良かったと感じています。
 

ものを書きたい。書き続けていたい。
この学校はそれを、見守ってくれる学校です。
 

(生徒)
 


(よしもとばななさんの公式サイトはこちら) 
 

【5周年記念特別教育講演会】 
よしもとばななさん・本田健さんをゲストにお迎えして、教育講演会を開催します!
 

※アドバイザーとは、生徒の「学びたい」「知りたい」ということがあった際に、
専門的な知識や技術を提供してくださる東京サドベリースクール専属の応援者の方々です。
 
 

もっとサドベリースクールをお知りになりたい方はこちらもどうぞ
:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::* :::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::
【学校説明会】 学校の詳しい情報をお伝えしています
【学校見学】 実際の様子をご見学いただけます
【学校体験】 学校の体験ができます(1日・1週間・1ヵ月・ビジター制度(週1日))
【ご支援のお願い】 子どもたちの新しい学びの場へのご支援をお願いします
【無料メールマガジン】 活動の様子やイベント情報などをお届けしています
:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::* :::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::


« 古い記事