トップに
戻る

 サドベリー日記

 

 

7

29

大きなキャンバスに絵を描きました


東京サドベリースクールの隣にFISH PHOTO(http://fishphoto.jp/)という素敵な写真スタジオがあります。
 
先日、素敵なご縁で大きなキャンバスに絵を描きに来ませんか?とお誘いをいただきました。
そして、生徒たちが描いている風景を撮影していただきました。
 
写真スタジオは、赤ちゃんの写真を専門に撮影しているそうです。
お部屋には、等身大の赤ちゃんの写真がたくさん飾ってありました。
そして、お部屋には大人の背の高さ位以上ある大きな白いキャンバスがありました。

生徒たちは、大きなキャンバスに何を描こうかな~!と最初はわくわくドキドキ。
最初は少し緊張していましたが、だんだん描いていくうちに、楽しくてどんどん筆が動いていきました。
 

 

 

 
次第に、手や体を使って描いてみたり。
 

 
だんだん着ているTシャツがキャンバスになって16歳の男子生徒のTシャツが絵の具まみれに!
 

 

 

思う存分描いて満足したところで終了しました。
生徒たちはとても楽しかったようで「また描きにいきたいね~!」と話しています♪
 
(スタッフ 加藤)
 
子どものありのままの姿や個性を大切にしたい皆さま、現在不登校や学校が合わなくてフリースクールや通信教育を検討中のご家族の皆さまも、ぜひ当校の説明会や見学にお気軽にお越しください。
:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::* :::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::
7月22日~31日
【オープンスクール開催】 1日から参加可能。通常の小学校、中学校が夏休みの期間を利用して、1日体験よりリーズナブルにサドベリースクールを体験できます
 

【学校説明会】 スクールの詳しい情報をお伝えしています
 

親子限定毎週月・木曜日、一般の方毎月第2火曜日
【学校見学】 実際のスクールの様子をご見学いただけます
 

随時
【学校体験】 スクールの体験ができます(1日・1週間・1ヵ月・ビジター制度(週1日))
 

【ご支援のお願い】 子どもたちの新しい学びの場へのご支援をお願いします
 

【無料メールマガジン】 活動の様子やイベント情報などをお届けしています
:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::* :::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::
 


7

22

八ヶ岳サドベリースクールとの交流


八ヶ岳サドベリースクールの生徒の皆さんと交流をしました。

東京から出発の日は早起きをして7時に駅の改札口で待ち合わせ。
3時間であっという間に八ヶ岳に到着しました。
 

 
一ヶ月前から、生徒たちはこの日をとても楽しみにしていました。
八ヶ岳サドベリースクールに到着して、すこしドキドキしながらも
すぐに八ヶ岳サドベリースクールの生徒の皆さんとも打ち解けていきました。
 

 
一緒に遊んで楽しんでいる姿があったり、一人の時間を楽しんでいる生徒も。
特に卓球は大盛り上がりでした!
 

 

 
スクールの時間が終わると、ファウンダーの皆さん、保護者の皆さんに新鮮な野菜を持ち寄っていただき、一緒に美味しいカレーをいただきました。
晩ご飯を食べたあとは輪になって、お互いのスクールの情報交換を。
 
夜も生徒たちの元気は変わらず「今日は寝ないよ~!」という声も。
それぞれに楽しんでいたようです。
 
次の日のお昼、「え!もう帰る時間なの?」と、あっという間に帰る時間がやってきました。
たくさん笑って、たくさん食べて、楽しかった二日間。
生徒たちは、いっぱい楽しんだようで帰りの電車は、ぐっすりと眠っていました。
 

 

(スタッフ 加藤)

 
 

子どものありのままの姿や個性を大切にしたい皆さま、現在不登校や学校が合わなくてフリースクールや通信教育を検討中のご家族の皆さまも、ぜひ当校の説明会や見学にお気軽にお越しください。
:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::* :::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::
7月22日~31日
【オープンスクール開催】 1日から参加可能。通常の小学校、中学校が夏休みの期間を利用して、1日体験よりリーズナブルにサドベリースクールを体験できます
 

【学校説明会】 スクールの詳しい情報をお伝えしています
 

夏休み限定 学校見学日8月5日
【学校見学】 実際のスクールの様子をご見学いただけます
 

随時
【学校体験】 スクールの体験ができます(1日・1週間・1ヵ月・ビジター制度(週1日))
 

【ご支援のお願い】 子どもたちの新しい学びの場へのご支援をお願いします
 

【無料メールマガジン】 活動の様子やイベント情報などをお届けしています
:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::* :::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::
 


7

07

多様な学びの機会を保障する法律


昨日は、スタッフ杉山も発起人・運営委員をさせていただいている
子どもの「多様な学びの機会を保障する法律」
の第4回総会、発足2周年記念イベントを昨日開催しました。
 


 

基調講演では、天外伺朗さんより、日本の教育の成り立ち。
また教育実践者は、より他の教育手法を認め、かつ経営能力をつけることなどが必要というお話。
 

北海道や九州で勉強会をされている方々のお話や、来年2月7日8日の大阪で開催される同大会についてのお話。
(まだ申し込み受付はしていませんが、関西圏の皆様ぜひ日程確保をお願いします)
 

フリースクール等議員連盟が発足(2014年6月)し、加盟議員が現在50名となったことなどをお伝えさせていただきました。
 

前半最後は、「世界のオルタナティブ教育制度」について講演となりました。
 


 

後半はグループディスカッション。
手前では白梅大学の汐見稔幸さん、奥では早稲田大学の喜多明人さんとグループディスカッションをしています。
また別室では、天外伺朗さんとのグループディスカッションも。
 

この法律をつくる会の発起人や運営委員は、各自が2時間講演できるほどの素敵なメンバーばかりです。
その中でも、上記の皆さんは売れっ子で普通この人数で直接話せません。たいへん贅沢な会でした!
 

政府も、フリースクール等様々な学びの場の重要性を検討すると先日の朝日新聞に掲載されていました。
2年を目標に法案制定にもっていけたらと思います。
 

サドベリーのみならず、色々な学びの場を子どもたち自身が自由に選べる社会にするために、引き続き、応援よろしくお願い致します!
また、政府に「これだけ必要としている人がいるんだ」と知っていただくために、ぜひ会員になっていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願い致します!
 

【多様な学び保障法を実現する会 実現する会とは】 
【多様な学び保障法を実現する会 入会について】 
 
 

(スタッフ 杉山)
 
 

子どものありのままの姿や個性を大切にしたい皆さま、現在不登校や学校が合わなくてフリースクールや通信教育を検討中のご家族の皆さまも、ぜひ当校の説明会や見学にお気軽にお越しください。
:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::* :::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::
7月22日~31日
【オープンスクール開催】 1日から参加可能。通常の小学校、中学校が夏休みの期間を利用して、1日体験よりリーズナブルにサドベリースクールを体験できます
 

7月12日(土)
【学校説明会】 スクールの詳しい情報をお伝えしています
 

親子限定毎週月・木曜日、一般の方毎月第2火曜日
【学校見学】 実際のスクールの様子をご見学いただけます
 

随時
【学校体験】 スクールの体験ができます(1日・1週間・1ヵ月・ビジター制度(週1日))
 

【ご支援のお願い】 子どもたちの新しい学びの場へのご支援をお願いします
 

【無料メールマガジン】 活動の様子やイベント情報などをお届けしています
:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::* :::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::
 


7

04

親子見学のご案内


当校では、親子による学校見学を受け付けています。
サドベリースクールって、授業がなくて、子どもたちが好きなことをしているというけれど、
実際どんな感じなのだろう?と思われたら、ぜひ一度ご見学にいらしてください。
 

学校の説明や、ありのままの生徒の様子をご覧いただけます。
こちらは、学校見学にお越しいただいた保護者様のアンケートです。
 
 

2014年7月 親子見学 呰(あざ)様
=====================================
Q.本日の見学で印象に残ったこと、感じたことなどをご自由にお書きください
 

A.子供たちの伸び伸びした様子が印象的でした。
  末娘が小学校で大勢の中でおどおどしていたのを見た時、胸が苦しくなりました。
  小学校に入るまでは生き生きとしていた娘が、自分を押さえ込まなければならない環境に疑問を抱き、
  今日こちらを見学させて頂きましたが、伸び伸びした子供達を見てホッとしました。
 
 

Q.東京サドベリースクールのどのようなところに魅力を感じますか?
 

A.自分の意見でやることを決められる自由さ。
  皆で話し合いをする社会性。
 
 

Q.東京サドベリースクールや、サドベリー教育の何に不安を感じますか?
 

A.あまり不安は感じられませんが、周囲の理解が一番の壁だと思います。
  自分が何をしたいのか、自分を知るということが、人生の中で一番大切だと思います。
 
=====================================
 

当校では、週に2日(月曜日と木曜日)、共に午前と午後に親子見学ができます。
 

ぜひ、お子様の未来の選択肢のひとつとして、
生徒たちの様子、サドベリースクールの雰囲気を感じていただきにお越し下さい。
お待ちしています。
 
 

(スタッフ 杉山)
 

子どものありのままの姿や個性を大切にしたい皆さま、現在不登校や学校が合わなくてフリースクールや通信教育を検討中のご家族の皆さまも、ぜひ当校の説明会や見学にお気軽にお越しください。
:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::* :::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::
7月22日~31日
【オープンスクール開催】 1日から参加可能。通常の小学校、中学校が夏休みの期間を利用して、1日体験よりリーズナブルにサドベリースクールを体験できます
 

7月12日(土)
【学校説明会】 スクールの詳しい情報をお伝えしています
 

親子限定毎週月・木曜日、一般の方毎月第2火曜日
【学校見学】 実際のスクールの様子をご見学いただけます
 

随時
【学校体験】 スクールの体験ができます(1日・1週間・1ヵ月・ビジター制度(週1日))
 

【ご支援のお願い】 子どもたちの新しい学びの場へのご支援をお願いします
 

【無料メールマガジン】 活動の様子やイベント情報などをお届けしています
:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::* :::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::