トップに
戻る

 サドベリー日記

 

 

12

16

【年末年始のご案内】


年末年始についてご案内させていただきます。
 

当校は2014年12月27日(土)~2015年1月6日(火)までお休みとさせていただきます。
メールで頂くお問い合わせは1月7日以降のお返事となりますので、
あらかじめご了承の程よろしくお願い致します。
今年もたくさんの方に応援していただき、ありがとうございました。
生徒、スタッフ一同、感謝申し上げます。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
 
 

東京サドベリースクール一同
 
 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆  お知らせ  ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 

サドベリー勉強会
テーマ【本当に勉強しなくて大丈夫?】
2015年1月24日(土)9:30~12:30(開場9:10)
・子どもは何も与えられない環境では何を学ぶのか
・子どもに人権は必要か
・勉強と学び
・心配はいらない、信頼してほしい
➜勉強会の詳しくはこちら 
 
 

子どものありのままの姿や個性を大切にしたい皆さま、現在不登校や学校が合わなくてフリースクールや通信教育を検討中のご家族の皆さまも、ぜひ当校の説明会や見学にお気軽にお越しください。
 

【学校説明会】 ほぼ毎月開催
学校説明会では、サドベリースクールに関心をお持ちのご家族が、学校の雰囲気を感じ、
お子様の教育について考える、きっかけ作りの場として開催しております。
学校施設の見学や、教育方針説明、サドベリー教育のメリット・デメリットをお伝えしたり、
質問をお受けしております。
 

【学校見学】 親子限定毎週月・木曜日、一般の方毎月第2火曜日開催
親子で実際のスクールの様子をご見学いただけます。実際のスクールの様子を、親子で見学することで、
その後一緒に検討することができると考えています。
 

【学校体験】 スクール開校日であれば随時
1日学校体験は、お子様が東京サドベリースクールで丸1日過ごすことのできる日です。
サドベリー教育は、お子様ご本人が「実際はどういうところなのか」を体験してみることが一番重要であると考えています。
1日・1週間・1ヵ月・ビジター制度(週1日)と過ごす期間を選べます。まずは1日体験にご参加ください。
 

【ご支援のお願い】 子どもたちの新しい学びの場へのご支援をお願いします
 

【無料メールマガジン】 活動の様子やイベント情報などをお届けしています
 
 
 


12

15

ファミリー講演会を開催しました!


こんにちは、スタッフの杉山です。
 

先週末に、サドベリーファミリー講演会
【親が変われば、教育は変わる!~すべては親の気づきから始まる~】
を開催しました。
 


 

サドベリーの講演会は、生徒・保護者・スタッフの共同作業による、手作りの講演会です。
生徒はこの日のために、プレゼンや対談の練習、参加者の皆さんへのご連絡メールや受付の表つくり、
参加費の設定や、当日必要な物の準備など一生懸命準備してきました。
 


(生徒対談の練習中。マジックをマイクに見立てて。)
 

また、当日は多彩なプログラムを様々な方にお楽しみいただきました。
 

参加された皆さまの自己紹介からはじまり、
スタッフや生徒による「サドベリースクールとはどんなところなのか」といったことから、
生徒対談、サドベリーを巣立って今社会人として働いている元生徒のインタビュー映像のご紹介。
 

また、保護者対談や、生徒・スタッフ・保護者によるフリーディスカッションや質疑応答など、
様々なプログラムで、あっという間の3時間でした。
皆様に楽しんでいただけたようで、生徒・保護者・スタッフ、それに当日お手伝いに来てくださったボランティアの皆さんと、
一緒につくれた、まさに手作りの講演会となりました。
 

アンケートの結果を一部掲載させて頂きます。
 

Q本日の講演会で心に残ったことはなんですか?
・教育の形は色々あると思いますが、自分が子どもの時にこのようなスクールがあったら、もっと自分のことを信頼し、好きでいられるように思います。(AA様)
・子どもが自分自身のことをしっかり考えていることに驚きました。(UK様)
・信じること、待つこと。子どもの持っている力を信じ待つことで育む、自分らしく生きる力を感じました。(NA様)
・子ども達が自分の言葉でしっかり考えたこと、を発表している姿、眼。保護者、スタッフの知性、感性のレベルの高さ。(MY様)
・自由は自分で責任をとるということ。(MY様)
・タイムキーパーを含め、生徒さんたちが工夫してこの会をつくっていたこと。(NM様)
・「大人が子どもを信頼する覚悟」(FS様)
・一般的に大人は子どもの見本にならなくてはとか、子どもを導かなくてはといった大人の役割をやらなくてはいけないムードが満載なのですが、そんなことはひつようないのだなと思いました。(IT様)
・生徒たちの声と姿、言葉。生きる上で大切なことを全部表現してくれている気がしました。(HN様)
・うらやましく思いました。早いうちに悩める時間や自由という、一見簡単そうにも思えることですが、実はとても責任の強いことを考え学べるのは良いことだと思いまし。(SH様)
・自分の中心軸を子どものうちから身につけようとしている点。(YY様)
・生徒さんたちが活き活きと発表されていて、しっかり自分を持っているなと感じました。保護者の方たちも普通とは違う学校を選ばれる“覚悟”をおもちなんだと思いました。(OA様)
 

Q今後のお子様の教育について、どのようにお考えですか?
・まずは一歩、信頼すること、待つことにチャレンジしたい。(NS様)
・本当に子どもがやりたいこと、得意なことを伸ばしてあげたいです。(MY様)
・信頼して待つ!!そのひとことです。(TS様)
・たくさんの選択肢があると思いますが、色々勉強して娘に合った教育を選んであげたいです。(TA様)
・生きる知恵(力)を身につけるのが教育だと思っているので、今後義務教育ではない教育が、広く社会に認められていくといいと思います。(SK様)
 

たくさんの方にお越しいただき、またアンケートもたくさんいただきました。
本当にありがとうございました!!
 

(スタッフ 杉山)
 
 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆  お知らせ  ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 

サドベリー勉強会
テーマ【本当に勉強しなくて大丈夫?】
2015年1月24日(土)9:30~12:30(開場9:10)
・子どもは何も与えられない環境では何を学ぶのか
・子どもに人権は必要か
・勉強と学び
・心配はいらない、信頼してほしい
➜勉強会の詳しくはこちら 
 
 

子どものありのままの姿や個性を大切にしたい皆さま、現在不登校や学校が合わなくてフリースクールや通信教育を検討中のご家族の皆さまも、ぜひ当校の説明会や見学にお気軽にお越しください。
 

【学校説明会】 ほぼ毎月開催
学校説明会では、サドベリースクールに関心をお持ちのご家族が、学校の雰囲気を感じ、
お子様の教育について考える、きっかけ作りの場として開催しております。
学校施設の見学や、教育方針説明、サドベリー教育のメリット・デメリットをお伝えしたり、
質問をお受けしております。
 

【学校見学】 親子限定毎週月・木曜日、一般の方毎月第2火曜日開催
親子で実際のスクールの様子をご見学いただけます。実際のスクールの様子を、親子で見学することで、
その後一緒に検討することができると考えています。
 

【学校体験】 スクール開校日であれば随時
1日学校体験は、お子様が東京サドベリースクールで丸1日過ごすことのできる日です。
サドベリー教育は、お子様ご本人が「実際はどういうところなのか」を体験してみることが一番重要であると考えています。
1日・1週間・1ヵ月・ビジター制度(週1日)と過ごす期間を選べます。まずは1日体験にご参加ください。
 

【ご支援のお願い】 子どもたちの新しい学びの場へのご支援をお願いします
 

【無料メールマガジン】 活動の様子やイベント情報などをお届けしています
 
 
 


12

10

「生徒対談」の練習をする生徒たち


こんにちは、スタッフの杉山です。
サドベリー教育講演会が、いよいよ12月11日(木)16:00で締め切りとなります。
 

「生徒対談」の練習をする生徒たち
 

先日、お子様のいらっしゃらない方も、ご参加いただけることとなりました。
将来お子さんのいる予定の皆さま、教育のお仕事をされていらっしゃる皆様、
ぜひサドベリー教育が子どもに与える影響をご覧にいらしてください。
 

「子どもが幸せな子ども時代を過ごすことに関心がある」
「子どもに自由に生きて欲しいけど、でも本当に勉強はしなくてもいいの?」
「子どもに与えなくて、子どもの選択肢が狭まらないのかしら?」
「親のどんな気持ちや行動で、子どもが幸せなのか」
「サドベリー教育は日本で可能なのか」
 

など、既存の教育以外の、子ども自身が自分で学び育つことを信じる方とお会いできること、楽しみにしております!
 
 

【親が変われば、教育は変わる!~すべては親の気づきから始まる~】
 

    東京サドベリースクールの教育理念、特徴、普段の様子
    毎日を自分らしく過ごす事の大切さ
    なぜサドベリースクールは子どものありのままの姿を大切にしているのか
    子どもが自分らしさを発揮するには
    新しい学びの場に通わせてみて親として思うこと
    子どもが自分で大好きなことを見つけるために親ができること
    子どもを見守ることのむずかしさ
    その子らしさを大切にするために今日からできること
    質疑応答
        など
サドベリー教育講演会 12月14日(日)13:00〜16:15(開場12:45~)
➜講演会の詳しい情報はこちら 
 

(スタッフ 杉山)
 
 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆  お知らせ  ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 

サドベリー勉強会開催します!
 

【本当に勉強しなくて大丈夫?】
12月20日(土)9:30~12:30(開場9:10)
子どもは何も与えられない環境では何を学ぶのか
子どもに人権は必要か
勉強と学び
心配はいらない、信頼してほしい
➜勉強会の詳しくはこちら 
※ページ下部にあります
 
 

子どものありのままの姿や個性を大切にしたい皆さま、現在不登校や学校が合わなくてフリースクールや通信教育を検討中のご家族の皆さまも、ぜひ当校の説明会や見学にお気軽にお越しください。
 

【学校説明会】 ほぼ毎月開催
学校説明会では、サドベリースクールに関心をお持ちのご家族が、学校の雰囲気を感じ、
お子様の教育について考える、きっかけ作りの場として開催しております。
学校施設の見学や、教育方針説明、サドベリー教育のメリット・デメリットをお伝えしたり、
質問をお受けしております。
 

【学校見学】 親子限定毎週月・木曜日、一般の方毎月第2火曜日開催
親子で実際のスクールの様子をご見学いただけます。実際のスクールの様子を、親子で見学することで、
その後一緒に検討することができると考えています。
 

【学校体験】 スクール開校日であれば随時
1日学校体験は、お子様が東京サドベリースクールで丸1日過ごすことのできる日です。
サドベリー教育は、お子様ご本人が「実際はどういうところなのか」を体験してみることが一番重要であると考えています。
1日・1週間・1ヵ月・ビジター制度(週1日)と過ごす期間を選べます。まずは1日体験にご参加ください。
 

【ご支援のお願い】 子どもたちの新しい学びの場へのご支援をお願いします
 

【無料メールマガジン】 活動の様子やイベント情報などをお届けしています
 
 
 


12

08

講演会に親子以外の方もご参加いただけるようになりました!


こんにちは、スタッフの杉山です。
サドベリー教育講演会が、今週末となりました。
 


 

11月から講演会のお知らせをさせていただいておりましたが、
これまでお子様がいらっしゃらない方からの参加希望のお問い合わせが多数ありました。
 

なかにはユニークな方もいらして、
「将来子どもがいる予定なんですけど、だめですか?」
といったお問合せも頂きました(笑)
 

また、生徒たちも一生懸命準備しており、より多くの方に彼ら(彼女ら)の声を聞いていただきたいと思いましたので、
直前ですが生徒とも相談のうえ、今週の講演会を、お子様がいらっしゃらない方もご参加いただけるように致しました!
 

「子どもが幸せな子ども時代を過ごすことに関心がある」
「子どもに自由に生きて欲しいけど、でも本当に勉強はしなくてもいいの?」
「子どもに与えなくて、子どもの選択肢が狭まらないのかしら?」
「親のどんな気持ちや行動で、子どもが幸せなのか」
「サドベリー教育は日本で可能なのか」
 

など、直前ですが、ぜひサドベリースクールに通う生徒達のプレゼンや生徒対談、
また保護者の実際の本音から、幸せな子育てのヒントを見つけに来てください。
 

また、教育関係者の皆様も、本当に子どもを信頼する学びの場である、
サドベリースクールにに通ってみての保護者や生徒の感想など聞きにいらしてください。
 

当日は、質問する時間もたっぷりあります。
 

既存の教育以外の、子ども自身が自分で学び育つことを信じる方とお会いできること、楽しみにしております!
 
 

【親が変われば、教育は変わる!~すべては親の気づきから始まる~】
 

    東京サドベリースクールの教育理念、特徴、普段の様子
    毎日を自分らしく過ごす事の大切さ
    なぜサドベリースクールは子どものありのままの姿を大切にしているのか
    子どもが自分らしさを発揮するには
    新しい学びの場に通わせてみて親として思うこと
    子どもが自分で大好きなことを見つけるために親ができること
    子どもを見守ることのむずかしさ
    その子らしさを大切にするために今日からできること
    質疑応答
        など
サドベリー教育講演会 12月14日(日)13:00〜16:15(開場12:45~)
➜講演会の詳しい情報はこちら 
 

(スタッフ 杉山)
 
 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆  お知らせ  ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 

サドベリー勉強会開催します!
 

【本当に勉強しなくて大丈夫?】
12月20日(土)9:30~12:30(開場9:10)
子どもは何も与えられない環境では何を学ぶのか
子どもに人権は必要か
勉強と学び
心配はいらない、信頼してほしい
➜勉強会の詳しくはこちら 
※ページ下部にあります
 
 

子どものありのままの姿や個性を大切にしたい皆さま、現在不登校や学校が合わなくてフリースクールや通信教育を検討中のご家族の皆さまも、ぜひ当校の説明会や見学にお気軽にお越しください。
 

【学校説明会】 ほぼ毎月開催
学校説明会では、サドベリースクールに関心をお持ちのご家族が、学校の雰囲気を感じ、
お子様の教育について考える、きっかけ作りの場として開催しております。
学校施設の見学や、教育方針説明、サドベリー教育のメリット・デメリットをお伝えしたり、
質問をお受けしております。
 

【学校見学】 親子限定毎週月・木曜日、一般の方毎月第2火曜日開催
親子で実際のスクールの様子をご見学いただけます。実際のスクールの様子を、親子で見学することで、
その後一緒に検討することができると考えています。
 

【学校体験】 スクール開校日であれば随時
1日学校体験は、お子様が東京サドベリースクールで丸1日過ごすことのできる日です。
サドベリー教育は、お子様ご本人が「実際はどういうところなのか」を体験してみることが一番重要であると考えています。
1日・1週間・1ヵ月・ビジター制度(週1日)と過ごす期間を選べます。まずは1日体験にご参加ください。
 

【ご支援のお願い】 子どもたちの新しい学びの場へのご支援をお願いします
 

【無料メールマガジン】 活動の様子やイベント情報などをお届けしています