トップに
戻る

12

02

講演会、大成功!(4)


【12/10 学校説明会 受付中!】
【12/12~21 オープンスクール 受付中!】 
 
 

2009年の開校以来、東京サドベリースクールは毎年、講演会を開催しています。
これまで1000名を超す皆様に、ご参加いただきました。
 

今回、質疑応答で、
「もっと色々な教育を選べるようになるためには何が必要だと思いますか?」
というご質問をいただきました。
 

スタッフ杉山からは
「大人のマインドセット(の変容)だと思います」
とお答えさせていただきました。
 

質問してくださった方は、
「もっと、「資金です」とか「法律が変わる事です」というお答えをされるのかと思っていました。」
とおっしゃっていました。
 

お金も、法律も、教育も、人の気持ちが形になったものだと思います。
まずは大人のマインドセットが変わることで、子どもの未来が変わっていくと思っています。
 

講演会終演後、
「子どもがサドベリーを選べるようになる将来が、どんどん現実になっていく手ごたえがある」
というご感想もいただきました。
 

今回ご参加くださった100名の皆さまに、サドベリースクールについてより知っていただけたのなら嬉しく思います。
 
 

全ての子どもに合う教育はありません。
それは全ての大人に合う仕事が存在していないのと同じです。
 

しかし、大人が仕事を選べるように、子どが教育を選べ、自分に合った学びや育ちができる社会にはできると思っています。
私たちはその選択肢のひとつとして、サドベリースクールを続けていきたいと思っています。
 
 

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!
また周りの方に広めてくださった皆様、ありがとうございました!
またぜひ、お会いしましょう!!
 

(東京サドベリースクール 講演会メンバー一同)
 
 

【12/12~21 オープンスクール 受付中!】 
12月12日から12月21日まで、オープンスクールを行います。
オープンスクール期間中は、普段のサドベリースクールと同じように生徒が登校しています。
 ★1日~4日間:1日体験としてお申込みください
 ★5日間連日:1週間体験としてお申込みください(1週間体験は1日体験をされてからお申込みください)
 
 
 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

サドベリーにいらっしゃいませんか?

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
子どものありのままや個性を大切にしたい皆さま、東京サドベリースクールでは説明会や見学、1日体験などがございます
 

【学校説明会】 12月10日(土)
施設の見学、教育方針説明などお伝えします。また保護者や生徒に質問する機会もたっぷりございます。

 

【学校見学】 親子限定:毎週木曜日、一般の方:毎月第2火曜日
親子で実際のスクールの様子をご見学いただける唯一の機会です。また学校説明も致します。
スクールの様子を親子で見学されることで、その後一緒に検討しやすくなります。
なお学生や教員、経営者、サドベリーを立ち上げたい方向けの、一般見学もございます

 

【学校体験】 スクール開校日
学校体験では、お子様が現生徒と同じように1日過ごすことができ、お子様が最もサドベリーを知る事ができる機会です。

 

【自ら学ぶ自由に生きる~究極の多様性教育~】
日本のサドベリーの保護者の声を集めた小冊子です

 

【無料メールマガジン(不定期)】 活動の様子やイベント情報、日々の日記などをお届けしています

※トップページにご登録欄がございます
 

【ご支援のお願い】 公的支援のない、子どもたちの新しい学びの場へのご支援をお願いします