トップに
戻る

12

08

災害体験に行きました1


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
サドベリーを体験してみませんか?
【12/12~21 オープンスクール 受付中!】 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 

毎年行っている防災館に、今年も行きました。
 

火事や台風と共に、東京はいつか首都直下型地震が起きると言われています。
地震を止めることはできませんが、災害の怖さを忘れず、備えることはできます。
 

TSSでは年に数回、避難訓練もしています。
 

この防災に関する一連の活動は、スタッフが勝手に作ったものではありません。
もちろんスタッフは生徒の安全を守る人ですが、この防災館での災害体験や避難訓練は、2011年の東日本大震災の後、防災に関する活動をしようと数名の生徒とスタッフにより始まりました。
 

それが毎年ずっと続いています。
 
 


防災館に到着!
 


防災シアターで、映像を使って地震についての説明を聞きます。
 

<映像>

消火体験の映像です。映像の火に向けて、消火の体験をします。うまくできると火が消えますが、うまくいかないと。。
 


煙体験です。火事の映像を観ています。
 


人体に影響のない煙を使って、避難の仕方を体験しています。
 


暴風雨体験というものもあります。風速20メートルや、30メートルといった台風クラスの暴風雨を体験しました。
ちなみに気象庁によると、20~30メートルというのは時速90Km~110Kmくらい。高速道路の車のスピードですね!このクラスの風が吹くと看板が落下する恐れがあるそうです。
 


暴風雨体験が終わって清々している生徒。前回は体験中にフードが脱げてしまって、びしょ濡れになり散々でした。
 


 

つづきます。
⇒『災害体験に行きました2』 

 
 

【12/12~21 オープンスクール 受付中!】 
12月12日から12月21日まで、オープンスクールを行います。
オープンスクール期間中は、普段のサドベリースクールと同じように生徒が登校しています。
★1日~4日間:1日体験としてお申込みください
★5日間連日:1週間体験としてお申込みください(1週間体験は1日体験をされてからお申込みください)
 
 
 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

サドベリーにいらっしゃいませんか?

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
子どものありのままや個性を大切にしたい皆さま、東京サドベリースクールでは説明会や見学、1日体験などがございます
 

【学校説明会】 12月10日(土)
施設の見学、教育方針説明などお伝えします。また保護者や生徒に質問する機会もたっぷりございます。

 

【学校見学】 親子限定:毎週木曜日、一般の方:毎月第2火曜日
親子で実際のスクールの様子をご見学いただける唯一の機会です。また学校説明も致します。
スクールの様子を親子で見学されることで、その後一緒に検討しやすくなります。
なお学生や教員、経営者、サドベリーを立ち上げたい方向けの、一般見学もございます

 

【学校体験】 スクール開校日
学校体験では、お子様が現生徒と同じように1日過ごすことができ、お子様が最もサドベリーを知る事ができる機会です。

 

【自ら学ぶ自由に生きる~究極の多様性教育~】
日本のサドベリーの保護者の声を集めた小冊子です

 

【無料メールマガジン(不定期)】 活動の様子やイベント情報、日々の日記などをお届けしています

※トップページにご登録欄がございます
 

【ご支援のお願い】 公的支援のない、子どもたちの新しい学びの場へのご支援をお願いします