トップに
戻る

12

15

合わないことがわかってよかったね


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
サドベリーを体験してみませんか?
【12/12~21 オープンスクール 受付中!】 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 

こんにちは、スタッフの杉山です。
先日、学校説明会があり、当日息子さんと参加されたお母さんより、ご感想をいただきました。
 

息子さんはサドベリーに実際に来てみて、「自分には合わないかも」とわかったようです。
 

お母さんが推測されるに、「もしかしたら、ほんわかしている雰囲気が合わなかったのかも」とのこと。
また、「説明会に実際の生徒さんや保護者の皆さんが参加されていたお陰で、初期段階でわかってよかった、感謝しています」という、お声をいただきました。
 

そうですね、雰囲気はそのスクールのカラーを示しているものかと思いますので、合う合わないが分かり易いかと思います。
 

私たちも、
「もし●●君にとって自分に合わないことが分かったのなら、それはよかったね」
というお話をしていました。
 

もしかしたら、東京サドベリースクールが合わなくとも、他のサドベリーは合うかもしれませんし、他の教育が合うかもしれません。
 

教育に正解はありませんから、どれに合うから良くて、合わないからダメということはないと思います。
それはどんな大人にも合う仕事、合わない仕事があることと同じかと思います。
 

もっと気軽に教育を探したり、体験し、本当に自分が行きたいと思う教育や学校を選べる社会になれるとよいなと常々思っています。
 

先日、そんな社会につながるために活動してきた、新しい教育の法律も成立しました。
少しずつ、子どもたちの自由が広がっています。
 

お母さんからは最後に、
「サドベリーの考え方は最初知ったとき、目から鱗で、お話を聞いていて面白いなと思い、今も興味を持っています」
というお言葉をいただきました。
 

サドベリーに入学という形ではなくとも、ご興味を持って何らかの形で関わってくださっている方がいらっしゃることが、私たちにとっては大変嬉しいことです。
 

(スタッフ 杉山)
 
 
 

【12/12~21 オープンスクール 受付中!】 
12月12日から12月21日まで、オープンスクールを行います。
オープンスクール期間中は、普段のサドベリースクールと同じように生徒が登校しています。
★1日~4日間:1日体験としてお申込みください
★5日間連日:1週間体験としてお申込みください(1週間体験は1日体験をされてからお申込みください)
 
 
 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

サドベリーにいらっしゃいませんか?

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
子どものありのままや個性を大切にしたい皆さま、東京サドベリースクールでは説明会や見学、1日体験などがございます
 

【学校説明会】 12月10日(土)
施設の見学、教育方針説明などお伝えします。また保護者や生徒に質問する機会もたっぷりございます。

 

【学校見学】 親子限定:毎週木曜日、一般の方:毎月第2火曜日
親子で実際のスクールの様子をご見学いただける唯一の機会です。また学校説明も致します。
スクールの様子を親子で見学されることで、その後一緒に検討しやすくなります。
なお学生や教員、経営者、サドベリーを立ち上げたい方向けの、一般見学もございます

 

【学校体験】 スクール開校日
学校体験では、お子様が現生徒と同じように1日過ごすことができ、お子様が最もサドベリーを知る事ができる機会です。

 

【自ら学ぶ自由に生きる~究極の多様性教育~】
日本のサドベリーの保護者の声を集めた小冊子です

 

【無料メールマガジン(不定期)】 活動の様子やイベント情報、日々の日記などをお届けしています

※トップページにご登録欄がございます
 

【ご支援のお願い】 公的支援のない、子どもたちの新しい学びの場へのご支援をお願いします