トップに
戻る

4

25

興味の連鎖


サドベリースクールは自分の興味のあることをとことんできる時間と環境があります。
ですので、生徒によっては、毎日ず~っと1つの興味のあることをしていることもざらです。
 

それは小説を読むことだったり、マインクラフト(ゲーム)だったり、国旗をひたすら覚えたり、お菓子作りをしたり、大好きな国道一号線をずっとyoutubeで観ることだったり。
 

こちらの生徒は以前トランプマジックにはまり、毎日毎日ずっと練習していました。トランプの感覚を忘れないようにずっと触っていたりもしました。毎日新作マジックを披露してくれたりもしました。
 


 

彼の特性のひとつは、1つのことにはまると、形にするまでやり続けるというところです。
ですので、彼は人に呼ばれてお店で披露するようになったり、プロに何度も教えてもらいに行ったりもしていました。
 


 

最近は違うことに興味が向きつつありますが、昨日久しぶりにトランプマジックを皆に披露していました。
見せてもらった生徒たちは新しい生徒達だったので、とてもびっくりしていました。
 

マジックを始めた当初はタネがバレバレだったのに、もう全然わかりません!
好きの力はすごいですね。何より彼は楽しそうです。
 

こちらの生徒は触発されて、マジックを練習・披露していました。
慣れていないのでタネがちらちら見えてしまい(笑)、驚きの代わりにみんなの笑顔を生み出していました。
 


 

サドベリースクールが、スクールという場所として存在している理由の1つがこれです。
家にいて過ごすことだけではできない、他者との関わりから生まれる興味が、サドベリースクールにはあるのです。
 
 

(スタッフ 杉山)
 
 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

サドベリーにいらっしゃいませんか?

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
子どものありのままや個性を大切にしたい皆さま、東京サドベリースクールでは説明会や見学、1日体験などがございます
 

【学校見学】 親子限定:毎週木曜日、一般の方:毎月第2火曜日
親子で実際のスクールの様子をご見学いただける唯一の機会です。また学校説明も致します。
スクールの様子を親子で見学されることで、その後一緒に検討しやすくなります。
なお学生や教員、経営者、サドベリーを立ち上げたい方向けの、一般見学もございます。

 

【学校体験】 スクール開校日
学校体験では、お子様が現生徒と同じように1日過ごすことができ、お子様が最もサドベリーを知る事ができる機会です。

 

【学校説明会】 次回開催未定
施設の見学、教育方針説明などお伝えします。また保護者や生徒に質問する機会もたっぷりございます。

 

【自ら学ぶ自由に生きる~究極の多様性教育~】
日本のサドベリーの保護者の声を集めた小冊子です。

 

【無料メールマガジン(不定期)】 活動の様子やイベント情報、日々の日記などをお届けしています。

※トップページにご登録欄がございます
 

【ご支援のお願い】 公的支援のない、子どもたちの新しい学びの場へのご支援をお願いします。