トップに
戻る

6

08

非常食、実食


こんにちは、スタッフの杉山です。
 

スクールの非常食の入れ替えを行いました。
そこで、ずっと保管してあった非常食を、改めてつくってみることにしました。
 


 

数年前に購入した時にも、生徒達と実際につくってみました。
でもやはり、月日がたつと忘れてしまうもの。
ですので、買い替え時期はまたつくってみるいい機会です。
 


まずはパッケージを開けて、中のものを取り出します。
 


規定量のお水を測ります。
 


ゆっくりお水を入れます。
 

生まれて初めて非常食を食べる生徒もいます。
「へ〜こんな味なんだ〜。この味おいしい!」
との感想。
 

水でつくるやり方と、お湯でつくるやり方があり、どちらも試してみることにしました。
 

「やっぱり味がちがうね〜」
 

古くなった非常食の代わりに、新しい非常食を購入。
使わないことが1番ですが、万が一に備えることは大切ですね。
 
 

(スタッフ 杉山)
 
 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

サドベリーにいらっしゃいませんか?

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
子どものありのままや個性を大切にしたい皆さま、東京サドベリースクールでは説明会や見学、1日体験などがございます
 

【学校見学】 親子限定:毎週木曜日、一般の方:毎月第2火曜日
親子で実際のスクールの様子をご見学いただける唯一の機会です。また学校説明も致します。
スクールの様子を親子で見学されることで、その後一緒に検討しやすくなります。
なお学生や教員、経営者、サドベリーを立ち上げたい方向けの、一般見学もございます。

 

【学校体験】 スクール開校日
学校体験では、お子様が現生徒と同じように1日過ごすことができ、お子様が最もサドベリーを知る事ができる機会です。

 

【学校説明会】 次回開催未定
施設の見学、教育方針説明などお伝えします。また保護者や生徒に質問する機会もたっぷりございます。

 

【自ら学ぶ自由に生きる~究極の多様性教育~】
日本のサドベリーの保護者の声を集めた小冊子です。

 

【無料メールマガジン(不定期)】 活動の様子やイベント情報、日々の日記などをお届けしています。

※トップページにご登録欄がございます
 

【ご支援のお願い】 公的支援のない、子どもたちの新しい学びの場へのご支援をお願いします。