トップに
戻る

6

13

7/20〜8/9 オープンスクール受付中!


夏休み期間を使って、 『自分のことを自分で考える』 という大切なことを体験してみませんか?
 


 

7月20日(木)から8月9日(水)まで、オープンスクールを行います。
 

オープンスクール期間中は、普段のサドベリースクールと同じように生徒が登校しています。
 

毎日自分の人生に向き合っている生徒たちと、それを見守るスタッフがいる文化があればこそ、そこで過ごす子どもたちは、
「何かをしているから自分は価値がある、認められる」ということから、
「そもそも自分は何をしていても、していなくても価値ある存在だ」
と、認められるようになります。
そうして少しずつ、自分自身を認められるようになっていきます。
 

また、サドベリースクールは他人からまったく指示をされない環境だからこそ、自分に本当に向き合い、自分で自分のことを考えなければなりません。1日中何をしたいのか心の声を聴き、考え、行動することで、自分のことを自分で考えられるようになっていきます。
 

そして、他人の生徒、他人の大人(スタッフ)と過ごす事で、家庭ではできない人とのコミュニケーションを体験を通して学んでいきます。
 
 

オープンスクールは、サドベリースクールを体験されたことがないお子様に、「学校も人生も、道は1つではない」と知っていただく機会となれたらと思っています。
「とりあえず1度、体験してみたい」「少しずつサドベリースクールに慣れていきたい」とお考えの皆様、ぜひお越しください。
 

個性と社会性を大切にしていきたいとお考えの方のお子さん、皆様とお会いできること、楽しみにしております。
 
 

①学校説明をご希望される方には、下校時間の16時から学校説明を行うことが可能です。お申し込みフォームよりご希望下さい。
 

②これまで1週間体験(2回まで)をされたお子様も、オープンスクール期間中は回数制限に関係なく再び1週間体験にお申込みいただけます。
 

③オープンスクール期間はご好評をいただいているため、体験の人数制限をさせていただいております。日によっては体験をお断りしなければならないこともありますので、お早めにお申し込みください。
また体調不良等による振替ができませんのでご了承ください。
 

 ★1日~4日間の体験:1日体験としてお申込みください
 ★5日間連日の体験:1週間体験としてお申込みください
  (1週間体験はまず1日体験をされてからお申込みください。オープンスクール期間前に1日体験をされるとたっぷり体験できます。)
オープンスクール期間の体験のお申し込みはこちらから 
 
 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

サドベリーにいらっしゃいませんか?

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
子どものありのままや個性を大切にしたい皆さま、東京サドベリースクールでは説明会や見学、1日体験などがございます
 

【学校見学】 親子限定:毎週木曜日、一般の方:毎月第2火曜日
親子で実際のスクールの様子をご見学いただける唯一の機会です。また学校説明も致します。
スクールの様子を親子で見学されることで、その後一緒に検討しやすくなります。
なお学生や教員、経営者、サドベリーを立ち上げたい方向けの、一般見学もございます。

 

【学校体験】 スクール開校日
学校体験では、お子様が現生徒と同じように1日過ごすことができ、お子様が最もサドベリーを知る事ができる機会です。

 

【学校説明会】 次回開催未定
施設の見学、教育方針説明などお伝えします。また保護者や生徒に質問する機会もたっぷりございます。

 

【自ら学ぶ自由に生きる~究極の多様性教育~】
日本のサドベリーの保護者の声を集めた小冊子です。

 

【無料メールマガジン(不定期)】 活動の様子やイベント情報、日々の日記などをお届けしています。

※トップページにご登録欄がございます
 

【ご支援のお願い】 公的支援のない、子どもたちの新しい学びの場へのご支援をお願いします。