トップに
戻る

6

16

つくることが好き


サドベリーの生徒達は作ることが好きな生徒が多いのですが、本当に好きな生徒はしょっちゅう何かをつくっています。
 

最近ではアクセサリー作りが流行っていたり、

 

ブラシを使って絵を描いていた生徒もいました。
 
 

また木を使って色々なものをつくっている生徒も。

 

何かをつくることが好きな気持ちは、きっと大人子どもは関係ありません。
そしてそれは、つくることに限らないと思います。
 

「好き」な気持ちや「心惹かれる」感じ、また「何とかしたい!」ことも、大人とか子どもとか関係ない。
それが小説を読むことや人と話をすること、料理をしたり、ゲームをしたりすることだって、大人でも子どもでも好きな人にとっては必要な時間。
むしろ大人とか子どもとか区別することも必要ないと思います。
 

政治に関心がある子どもも大人もいれば、ない大人も子どももいるのと同じですね。
 

つくるという事を通して、自分の時間を生きている。その人の時間を生きている。
であれば、つくることが好きという今この時の気持ちを大切にしてあげたいなといつも思います。
 

(スタッフ 杉山)
 
 

7月20日~8月9日
【オープンスクール受付中!】  
夏休みの期間を使って、子どもたちが『自分のことを自分で考える』という大切なことを体験してみませんか?
 
 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

サドベリーにいらっしゃいませんか?

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
子どものありのままや個性を大切にしたい皆さま、東京サドベリースクールでは説明会や見学、1日体験などがございます
 

【学校見学】 親子限定:毎週木曜日、一般の方:毎月第2火曜日
親子で実際のスクールの様子をご見学いただける唯一の機会です。また学校説明も致します。
スクールの様子を親子で見学されることで、その後一緒に検討しやすくなります。
なお学生や教員、経営者、サドベリーを立ち上げたい方向けの、一般見学もございます。

 

【学校体験】 スクール開校日
学校体験では、お子様が現生徒と同じように1日過ごすことができ、お子様が最もサドベリーを知る事ができる機会です。

 

【学校説明会】 次回開催未定
施設の見学、教育方針説明などお伝えします。また保護者や生徒に質問する機会もたっぷりございます。

 

【自ら学ぶ自由に生きる~究極の多様性教育~】
日本のサドベリーの保護者の声を集めた小冊子です。

 

【無料メールマガジン(不定期)】 活動の様子やイベント情報、日々の日記などをお届けしています。

※トップページにご登録欄がございます
 

【ご支援のお願い】 公的支援のない、子どもたちの新しい学びの場へのご支援をお願いします。