トップに
戻る

 サドベリー日記

 

 

11

12

工作部


生徒の由里香です。
 
私は工作部にはいりました。
 
工作部とは絵を描くことや、あぶりだしをしたり、縫い物をします。
 
私はマーブリングがすきです。

 

工作部はみんなで活動することを決めます。
 
今週は12月8日の講演会で貼る絵を描きます。
 
10月から1人増えました。楽しみです。
 

 
生徒 由里香(8歳)

 
 

もっとサドベリースクールをお知りになりたい方はこちらもどうぞ
:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::* :::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::
【5周年記念特別教育講演会】 
よしもとばななさん・本田健さんをゲストにお迎えして、教育講演会を開催します!
【学校説明会】 学校の詳しい情報をお伝えしています
【学校見学】 実際の様子をご見学いただけます
【学校体験】 学校の体験ができます(1日・1週間・1ヵ月・ビジター制度(週1日))
【ご支援のお願い】 子どもたちの新しい学びの場へのご支援をお願いします
【無料メールマガジン】 活動の様子やイベント情報などをお届けしています
:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::* :::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::
 
 
 


10

29

生徒の鍋部活動報告


鍋が美味しい季節になってきました。
 

先日、鍋部をしました。
鍋部とは、みんなで鍋を作って食べる部(そのまんま)です。
 

今回は、ピリ辛豆乳鍋です。
鍋の素を使わずにつくるのがこだわりで
豆乳に出汁と味噌と豆板醤とテンメンジャンで味付けをしました。
 

朝、スーパーに集合して買い出し。
豆乳を4リットル買った・・・
 

具は、野菜に豆腐、鶏肉、豚肉。
更にみんな大好きな餃子まで!
しめはラーメンでした。
 

大家族みたいな量を作りました。

 

作るのも楽しい!

 

できあがり。いただきます^^

 

熱々だぁ~。

 

美味しい!

 

チェック三兄弟!(笑)

 

大成功でした。
次はどんな鍋にしようかな。
 

みんなで食べるといつもより美味しい!
準備から片付けまで楽しい!
 

(生徒:なお)
 
 

もっとサドベリースクールをお知りになりたい方はこちらもどうぞ
:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::* :::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::
【5周年記念特別教育講演会】 
よしもとばななさん・本田健さんをゲストにお迎えして、教育講演会を開催します!
【学校説明会】 学校の詳しい情報をお伝えしています
【学校見学】 実際の様子をご見学いただけます
【学校体験】 学校の体験ができます(1日・1週間・1ヵ月・ビジター制度(週1日))
【ご支援のお願い】 子どもたちの新しい学びの場へのご支援をお願いします
【無料メールマガジン】 活動の様子やイベント情報などをお届けしています
:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::* :::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::
 
 
 


4

22

アースデイ東京に出展しました


生徒の奈央and純徳です。
 
4月20日、21日に開催された【アースデイ東京2013】にサドベリースクールが出展をしました。
デモクラティックスクール、サドベリースクールをたくさんの人に知ってもらいたいと思い集まった、東京、湘南、八ヶ岳などのメンバーが協力し宣伝活動に励みました。
あいにくの天気でしたが、みんなやる気はいっぱいでブースの前に出て声をかけたり、パンフレットを配ったり。休憩時間には、会場をまわっておいしい食べ物を買いにいったりしました。
 

 
ブースに来てくださったのは、お子さんがいるかただけでなく大学生や公立学校の先生などもいました。サドベリーを知らなかった人達と、話しをしてオルタナティブ教育を知ってもらえて嬉しかったです。
 

 
さらに「サドベリースクールって名前聞いた事あります」
という方が多かったのでびっくりしました。
サドベリーはひろがってるんだなぁと実感しました。
 
2日間無事に終了し、最後はみんなで打ち上げに行きました。
他のサドベリーの生徒やスタッフと横のつながりがもてて、別れ際に
「今度そっちのサドベリー行くよ!!」と言い合い今ではメル友です(笑)
 

 

もっとサドベリースクールをお知りになりたい方はこちらもどうぞ
★:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::* :::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::: ★
 
【学校見学】 
▼親子でのご見学ができます(4月8日から)
→学校見学の詳しい内容はこちら

 
【学校体験】1日から1ヵ月まで学校の体験ができます
▼1日学校体験・1週間学校体験・1ヵ月学校体験・ビジター制度(週1日)
→学校体験の詳しい内容はこちら

 
【ご支援のお願い】
▼子どもたちの新しい学びの場へのご支援をお願いしております
→ご支援についての詳しい内容はこちら

 
【無料メールマガジンご登録はこちら】
▼イベント情報、教育エッセイ、保護者へのインタビューなどお届けしております
→無料メールマガジンご登録はこちら
 

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::* :::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::
  


2

07

生徒の日記:シールチョウ


去年の10月にシールチョウをはじめました。

 

どうぶつのシールとかスイーツのシール、

 

ふうせんのシール、キキララのシールなど

 

いろいろなシールがあります。シールをつかって

 

シールこうかんをしてあそびます。一番すきなシールの

 

しゅるいはスイーツのチョコレートケーキです。

 

生徒 由里香


 


 


« 古い記事