written by staff
杉山まさる

生徒達による『クッキングサークル』が始まりました!

彼女たちはスクールの正式な手続きを経て、活動費として予算を獲得しました。これまで個別に料理をする生徒はたくさんいましたが、グループで正式に行うのは初めてです。

料理を作ることそのものが好きな生徒。料理をつくることはそんなに興味がないけど、食べたいから入った生徒など、動機は様々なようです(笑)。
でも動機が様々でも、共通の活動をしてそれぞれの目的を達成しようとしています。それは社会でも同じですね。

サドベリースクールでは小さな規模や少人数でも、社会で体験することをたくさんしています。
なによりそれを「楽しいベース」でできるのは、スタッフとして同じ空間にいて嬉しく思います。

ただ、よくお伝えさせていただくのですが、サドベリーは「楽しい」「自由」だけではないということです。もちろん入り口やベースはそれでいいと思います。

「おもしろそう」
「やってみたい」
「自分自身でいられる」
「心がなごむ」

など、最初に感じる気持ちは様々です。

ですがそれだけではないことも含めて、サドベリースクールに通いたいのか。
自分の幸せに責任を持つことをする場所でもあるのです。

Columns